2002年7月

7月14日(日) 小野川 晴れ 26℃  4本

バズ・クランク・スピナー

グリフォンバイブレーション

初浮きにしてはOK!

7月14日

今年ようやく浮きに行ってきました。

 

房総の池にするか、牛久沼にするかまたは小野川。 

 

思案した結果、小野川に決定!。

 

日の出が4:30頃なので自宅を3:30頃スタートで現地到着4:30、浮き始めが5:00。

 

小野川でも、釣行ポイントが3か所あるがこの日は、国道下に決定、橋下手脇に沈船があり

 

意外とTopに反応がいいポイントが続くのである、先行者は、バスボートが1艇とフローターが1人。

 

一投目からお約束の”ゲーリージャンボバス”チャートリュースに

 

ティーズワーム6inをトレーラーにして、ワンキャスト。  

 

ポチャンと水に落ち、波紋が消え間に「シャカシャカ」と澄んだ空気に心地よい

 

サウンドが川面を渡り葦の中のに消えていく。

 

5投目に静寂を破る水柱!、思惑通りである。  

 

グイグイと水中にラインを引き込み忘れかけていた感触がロッドを伝わり手に届く、先ず先ずの調子である。  

 

そして、8投目にまたヒット、先行者はノーシンカーで葦際を攻めているがノーヒットの様子。 

 

その後風が強くなりフロータが流され始めました。 

 

そして、6時半ごろでパタリととまってしまい、スピナーに変更。   

 

そのあとしばらくノーバイトが続き、「ノーシンカーワーム」に手が伸びそうに成る誘惑を振り払い、

 

ハードルアーに絞りクランク(CB-200)・バイブレーション・グリフォンとチェンジして

 

橋下の沈船あたりでヒット。

 

この日4本をヒットさせて”ストップ・フィッシュ”(10:00)としました。