6月14日

今日「ムスタング」もって桜川>小野川。

 

朝2時半起床>3時スタート>4時半到着で、当たりはすでに明るくなってました。

 

さっそくフローターの準備をはじめ5時には川に浮いてました。

 

今日の目標は、「シャロークランク」です。

 

ヒロ内藤のVol4「シャロークランク」をこの1週間見て勉強してきました。

 

それを実践すべくビデオと同じルアーを購入し、実釣開始です。

 

フィールド状況のコンディションを知るために、まず最初にパイロットルアーで、

 

お約束のバズベイト(エクスキャリバー)を同じところに5~6回通して反応を見ます。

 

しかし、反応が無い・・??見切りの判断はこの辺です。

 

だいたい、その場所でヒットするか、違うところでなんらかの「リアクション」があります。

 

しかし、バズベイトの「カシャカシァャ」とペラの音が川面を渡って行くだけで静寂のままです。

 

ここで”バズ”は見切りました。

 

次に選んだのはシャローA(ボーマー)しかし、これもサーフェイスなので、数投でチェンジ。

 

で、選んだのは「Big O」!アクションは「キックバック」

 

終わってみれば、これが本日の大正解でした。

 

この頃になるとバスボートも上がってきて、なにやら混雑気味?。

 

桜川はマナーがよいので、必ずボートは「デッドスロー」で航行してくれます。

 

反対に小野川は「マナー最低!!」です。

 

クランクに変更してルアーのアクションのつけ方を復習して、さてポイントへ・・「ポチャ!」と投入。

 

「くらくらっ」と潜らせては「ステイ」の繰り返し、そんな反復作業を繰り返しながら流し続けます。

 

水門のところまで来た時に葦際に木が少しだけ出っ張り枝の隙間に送り込み

 

”ワンアクション”をつけた瞬間、バスが目の前でヒットしました。

 

ヒットの瞬間が見えました!!、潜って浮き上がる瞬間に真横からバスが横っ腹を見せながら、

 

90度ターンするように上から押さえ込み・・・「バシッ」。

 

「おっ~~~エキサイティング」

 

久しぶりに「鳥肌実」??(知る人は知るゾ)イヤイヤ鳥肌が立ちました!。

 

これは、バス釣りを始めた時、「初めて40upを釣り上げたとき」以来です。

 

しばらくして冷静さを取り戻した時「ハッ」と気が付きました。

 

恐るべしBig O(ビッグオー)そしてヒロ内藤こんなテクニックを今まで隠していたのだ!!。

 

オイオイ誰も隠してないだろう~、Animalが知ろうとしなかっただけなんだろう・・・・

 

「その通りです」バキッ!

 

この日このルアーの爆発的な力を自分は見て知ってしまったのです。

 

もうそれは「鱗から目が?」もしもし~~?「目から鱗」とはこの事です。

 

それからは後同じようなところを「ウゥ~ね・ら・い・うち・・!」(山本リンダ風で浮口づさんでください)

 

5本バイトがあり3本はランディングできました。・・・・?

 

研いでなかったので、2本バラシ。

 

パッケージから出してフックを小出監督?・・・寒くなってきた!!

 

バラシてしまった理由もあまりの興奮に気が付くのが自分でも遅くなりました。

 

その後フックをしっかり研ぎ済まし「準備OK」・・・「ロックン・ロール!!Will go」」です。

 

しかし、その後当たりは止まり「小便」のため適当なところを見つけ陸に上がり用を足していたら、

 

またバスボートが上がってきて「またかよ~」とボートの方からは聞いたような声が?。

 

あれ~「吉田幸二」さんだ!。

 

「こんちわ~」と後ろから声をかけたがエンジンの音で聞こえないらしい。

 

「ま~いいか、また下ってくるだろう~」と自分は釣りに戻りました。

 

上流に向かいながら葦際をBigOで打ち続けるが、桜川は「ウン」とも「スン」とも言いませんでした。

 

橋の袂まで行きバスボート上の「吉田幸二」さんと遭遇!すると隣には「宮崎友輔」プロ。

 

なんと今日は運がいいんだ~。 挨拶を丁寧に済ませ釣りに戻りました。

 

そして11:30まで続けたがノーフィッシュのまま「終了」。

 

2ラウンド目の小野川に向かうことにしました。

 

14:00ごろに小野川到着。

 

エントリーポイントのコンクリの上で昼食を済ませ早々に浮くことに。

 

作戦は「桜川」と同じアプローチを展開。

 

これが見事にはまり再び目の前での「エキサイティング」なゲームフィッシュが展開して行った。

 

あるポイントでは、一度出てきたのに「スティ」が短くピックアップしてしまい、

 

再び試しにと同じ所へプレゼンテーションすると「バクッ」と喰いついてきました。

 

またまた、恐るべしBig O

 

このあと好調に釣れ続きトータルで8本とることが出来ました。

 

また、おかしかったのは、巻取りしている最中に15CM前後の子バスがヒット!!。

 

この日”アメリカンルアー”の実力を知ることが本当に出来ました。

 

久々に「バスを釣った~&吊り上げた」気分に浸れました。

 

でもでかいのが釣りたいな~。