6月1日

6月 1日(日)久々に出場してきました「HAZE」主催のフローター大会。   

 

約3年ぶりの大会参加です。

 

まずは結果から、NF(ノーフィッシュ)でした。  

 

これが「撃沈~!!」・・・違うんです。

 

結果はゼロでしたが、確実に経験値を上げた大会でした。 

 

惨敗なのに「さっぱりした」初めて”心残りのない”試合が出来ました。

 

なぜならば、最近”マイ ブーム”なのがアメリカンルアー!!  

 

ちょっとしたきっかけで・・・・・?  

 

具体的に話すと、ネットサーフィンをしていて、OFT社(オフト)のホームページを発見。

 

見たことのあるルアーがずらり!

 

第一印象は「日本で売れてるのかな~」

 

「釣れるんだろうけど?見かけたら購入かな~?」 とこんなもんだった。

 

でオフトのサイトからヒロ内藤のサイトに飛んで、ヒロ内藤の無料映像配信

 

「バズベイト」を見たら”衝撃”を受けた。

 

すかさず「何かある!」と直感、

 

早々に”ルアーザスピリッツ”「Vol.6 バイブレーション」を購入。

 

これがとんでもない”ルアーテクニック”満載なのである。

 

そして、ビデオ通りにプラドコルアーを買いあさり大会準備OK!!。

 

いざ出陣!

 

で当日の朝であった。(ムリクリ繋げたぞ!)

 

大会スタートが6:00 牛久沼にポンツーン型のフローターが壮観にならび、一斉に湖面へと漕ぎ出す。

 

なんとも圧巻である。

 

さて当日の作戦は、朝一はバズベイトでめぼしいところを流し、

 

反応がなければシャロープラグで葦際を数撃ち。

 

8時以降は場所を移動しながら、クランク>バイブ>クランクで「投げまくり&引き倒し」である。

 

9時を過ぎまったくの「ノーバイト」。

 

ワームであれば確実に釣れるであろうと自信はあったが、本日は自分に課した課題が違う。

 

ハードプラグオンリーである。

 

いろいろ試してみるが、反応が無いので10時ごろより「バイブレーション」1本に絞込み

 

ゴール地点に戻りながら帰着時間ギリギリまで引き倒す。

 

引き始めて約1時間が経過したころにひったくるような当たり。

 

「バシッ」とフッキングさせたつもりが痛恨のバラシ。  

 

手元に伝わった来た感触は45cmぐらいであった。

 

(あくまで憶測です・・・・「逃げた魚はすべて大きい」と釣り人の口癖)爆

 

「ウン、これでパターンの選択は間違ってないんだ」と確信しました。

 

やがて時間はやってきて「ノーフィッシュ」で帰着し「競技終了」。

 

完敗でしたが、途中何も焦らず

 

「自分の決めたとおりのパターンで通せた自分いて」満足でした。

 

次回は6月29日(日) 北浦戦です。

 

乞うご期待!!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

誰も期待してないって「これまた失礼!」