4月29日

初浮き!!

 

ようやく今年に入って初めての浮き釣行・・・・・・遅い春!?でっある・・・・トホホ。

 

浮いた場所は「桜川」。 

 

昨年よりどうしても浮いてみたい場所であった。

 

あとこの日は別の用件があった。 

 

それは「霞おやじ」こと「吉田幸二」首謀の「め進隊」の

 

集合がかかったからである。

 

さて釣果は?

 

朝4時に起床>4:30出発で、現地到着が5:40分頃

 

だいぶ近かったというよりアクセスが楽だった。

 

早々にフローターの準備を始めエントリーポイントの確認に入ったら、

 

事前に聞いていた場所が、少々やばそうなので少し離れた

 

水門の護岸されているところより入水する。

 

近くにコイ釣り師がいるので気を付けながら、目的地に移動。

 

陸ッパリもしやすく意外と多かった。

 

後からではあるが、ボートが川下から上がってきたのには少々参った。

 

最初に結んだのは「ゲーリージャンボバズベイト」久々に

 

カシャカシャと心地よいサウンドが川面を

 

渡っていった。

 

水の色は「マッディー」ど濁りである。  

 

ここのところ濁りがひどいとは聞いていたのだが、

 

これでは釣りにならない。 

 

しかし、やる気のあるバスを探してバズ>クランクと結び替え

 

引き倒す事にした。

 

木が半分沈んでいるところがあり「居そうな気配?」

 

そこにCB-100を通すとフッキング。

 

「いたっ!!」と思い手繰り寄せ魚体が見えてランディングに移ろうとしたところで

 

「セルフ・フリリース」・・・・・とほほであった。   

 

ロケーションは中州に葦原があり陸ッパリからは届かないので

 

ここら辺がメインになる。

 

低質も”固い土とドロ”とに分れ絞り込めばOK!、

 

確実にバズベイトが「爆発」できる要素を含んでいた。 

 

8月の夏の夕方辺りは、最高であろう。

 

10時に本日の主要課題があるので9時半に引き上げ集合場所へと向かう。

 

本日の主要課題

 

桜川河口のゴミ拾いである。 

 

め進隊員4号?であるAnimalにも召集がかかったのである。

 

もう数十年ゴミ拾いをしているが、拾い始めてから「おったまげた!!」

 

1㎡になんというゴミの多さよ・・・・・唖然。

 

こんなにも、霞ヶ浦は病んでいるのか?。

 

詳しいことは、ここをご覧あれ。

 

 霞ヶ浦防塵挺身隊

http://www.npo-mizube.org/2003/04/post_1.html#trackback

 

本日の任務終了!してホッとしたところで、

 

ゴミ拾いに参加した数名のメンバーから「もう一振りどぉ?」

 

と誘われ、男6名で日没まで一振りすることとなった。

 

向かった先は、ゴミ拾いをした桜川河口。

 

みな思い思いのリグを作り、自分はスピーナーを結んだ。

 

投げては巻き×2で数投目で根がかり!?。 

 

ウェーダーがあったので立ち込んで無事回収。

 

しかしこれがとんでもない事だった!。 

 

同行者の一人が「そこネストだよ」・・・・・本日2度目の唖然。

 

”そうだよ、下が固い低質ばかりで、シャローエリア・・・・・考えればわかるじゃないか!。”

 

ルアーを必要に回収しようとして荒らしてしまっていたのである。

 

この日の帰り道反省しきりであった。