10月30日

先週の爆釣を期待して、UkiwaMLのGotoさんと房総野池に行って来ました。

 

朝3:30にANIMAL邸で待ち合わせをして、荷物を移し終えアクアラインへと車を向けました。

 

途中地元の24時間営業の釣具屋をチェックする。 

 

するとなんと、あのメガバスの「X-80」がUFOキャッチャーの中にどっさりと!。 

 

我が目を疑ったが、次の瞬間に「200円でゲットするか~?」しかしそこは理性が働き、

 

「ふざけんじゃねーよ!」と心の中でつぶやき、わけの分からない憤りを感じでしまった。

 

でも・・・・・・・・・。

 

6:00頃、野池に到着。池を見るが、雨の影響でわずかながら増水。わずかな期待を抱えエントリー。

 

お目当てのワンドを攻めるが・・・沈黙。  

 

Gotoさんは「マンボー50」を投げている。

 

すると、木の枝にマンボーを引っかけてしまい、まもなくラインブレイク!。

 

「Gotoさんどうする?。」「しょうがないですよ」と返事。

 

仕方がないので、自分も再びバズを投げはじめる。

 

それから20数分した頃、Gotoさんの姿が見えない????。

 

不思議に思い目を懲らしよく見ると、どこからか竹竿を探してきて

 

「どうだ~」みたいな感じで、さっき木に引っかけた

 

「マンボー」をたたき落とそうと試みている。

 

4・5回叩いたところであんばい良く落ちてきました。

 

これで気持ちよく釣りが出来るとゆうもダ。!

 

しかし釣れない、とにかく釣れない。 

 

今日はイーグルの魚探を積んできたのだが、5Mラインにサーモ

 

クラインが現れている。「5M減水の、2日前の雨ではきついかな?」。

 

その後Gotoさんのマンボーにワンバイトあったものの、

 

あまりの状況の変化に付いていけず、10:00頃をめどに移動を決意。

 

2ラウンド目に着いたのはNo11の野池、先週は良い思いをさせてもらいました。 

 

水は30cmほどの増水。 

 

インレット・アウトレットともに水が流れている。水は濁っているが、

 

なかなかいい感じである。昼飯を済ませた後、何故か追われるよう?にエントリー。 

 

そうです、自分が先週50UPをバズで釣っているため、

 

二人して「ワクワク」気分なのです。 

 

無事エントリーを済ませ、魚探を見ると「3~4Mラインにサーモクラインが現れた。」

 

しかし、めげずに自分は「ゲーリーバズ」を投げ、GotoさんはTOPを。 

 

しかしここも渋い。

 

2時間ほどしてようやくバズにヒット!。32cmぐらいの元気なバス君でした。

 

少し落ち着きを取り戻したがその後2時間ほどノーバイトが続き・・・・・・・。あえなく玉砕。

 

Gotoさんも「ノーヒット・ノーバイト」。 

 

二人とも技量不足を感じました。  

 

来週はどうしようかな~?。(懲りてないです)