9月25日

今日は、UkiwaMLのFMVT&オフ会のため牛久沼に行って来ました。

 

当日は台風一過で晴天に恵まれ、また夏に逆に戻りのよう一日でした。

 

3:30に起きて、一路常磐道を目指しハンドルを握る。 

 

約束は5時に牛久沼のホットスパに集合。4:50分に到着、一番乗りかと思いきや

 

ホットスパで朝飯を家って出てきたら、なぐさん発見。

 

さっそく挨拶を交わしたら「早く来たので、今牛久の水位を見に行ってきた。」との事。

 

話では、50cmの減水らしい。 

 

昨日までの台風18号の影響でてっきり増水していると思っていたのに当てが外れてしまった。

 

そうしているうちに5:00ジャストに「こんどうさん」登場。 

 

挨拶を交わし「減水してるって!。」「本当!。」と雑談を交わし結論として

 

「豪雨で増水を考えて水門が開いているのでは?。」と言う事でした。

 

「あと誰来るの~!」と確認したら、ノッポの後藤さんがまだこない!。 

 

するとこんどうさんの携帯に着信が入る。「後藤さんが今起きたそうです。」

 

それじゃ、「それじゃー出撃しますかー!。」と言うことで、

 

場所は西谷田川に決定。

 

今日の浮き輪は、久々の”ムスタング”登場。 

 

6:00頃より浮き始め、それぞれ好きな場所より釣り始める。 

 

自分は南側のアシのワンドより今日も懲りずに「ゲーリーのバズベイト」を打ち始めるが、

 

数投目ぐらいにワンド奥のアシに引っかけてしまい、仕方なくハズしに行く。 

 

ハズしたあとのついでと思い、日陰側にバズをフリッピング気味に投げ引くと、

 

目の前でヒット!。 

 

38cmのプリプリのバスで、口におもいっきフッキングしてました。 

 

これで牛久ボーズを脱出する事が出来ました。

 

その後、下流に向けて9時ぐらいまで流すがノーバイト。 

 

天気が昨日まで荒れての今日なので久々の「バホバホ!」だと思ったら、

 

どピーカンの夏日で、活性は今一でした。

 

こんどうさんの提案で、東谷田川に移動。 

 

数分で移動を済ませ、再エントリー後好きなところより打ち始める。 

 

自分はまたバズベイトを投げ続けるがノーバイト。 

 

陽も高くなり、水温26度 気温35度

 

額からは、汗がだらだらと流れ落ち、ドリンクホルダーのお茶で水分補給をするが、

 

「ウ~! ビールが飲みたい!」

 

と、体まで完璧なまでにサマーパターンになる。??

 

「こりゃ日陰側を狙わないと無理だな」と判断し、ラバージグに結び変え、

 

ハスのアウトサイドで日陰側に落とし込みリフト&ホールを繰り返すと数投目でヒット、

 

強引に引っぱり出し、バラさないようにランディングしサイズを測ると40UP。

 

これで今日のキーパー2匹を取りそろえ満足、あとはお昼のビールを待つばかりとなりました。

 

11:40頃ストップフィッシュ。 

 

全員が上がってきたところで、軽く釣果報告を交わしたあとで昼食会に移動。 

 

みなさん考えている事は一緒で、「ビール飲みて~。」お昼ではみんなで乾杯を交わしました。

 

次に、こんどうさんがビデオ取りしてくれたフローター訓練の試写会を行いました。 

 

ここではみんな興味津々で見入ってました。 

 

その後釣果報告をし、店の外でロッドの品評会を行い解散しました。

 

2ヶ月浮いて無かったので午後からはMLのメンバーと2人で小野川に移動。 

 

3:30頃より浮き始め上流と下流に分かれて釣り始めた。  

 

自分は上流に向かってつり上がり、お約束のバズを投げまくりました。  

 

しかし、思ったよりも数が出ない。 

 

次に対岸を引き倒すが、バイトがあるののミスフッキングばかり。 

 

仕方なくシングルフックをトレーラーとして付けるが、これも今一。 

 

でも6本ぐらい取れたかな?。

 

「今日はこれぐらいで勘弁してやろうと・・・・・・・・・・・・?」

 

陽も5:30で暮れかかり、ここでストップフィッシュ。 

 

気が着いたら東に空には、少し紅くなったお月様が出ていました。 

 

急いであと片づけをして、帰路と向かいました。