10月3日

今日は、フローターの大会が11日に行われるため、

 

またまた、プリプラにやってきました。(オー!一人前に!!)

 

入賞すると結構おいしい商品がもらえたりるんですよ!。

 

しかし帰り際に思わぬ珍事が!!!。(後半に紹介します。)

 

今回は、細見橋より下流域にチェックを入れることにしました。

 

橋のたもとより、本湖の方に向かい(下流域)まずは、南側アシをやっぱりゲーリーバズで、

 

もちろんティーズワームをトレーラーにしてマシンガンキャスト・・・・・・沈黙。  

 

次のCB-200に変えて投げていくと、7時半頃ようやくヒットしました。(32cm) 

 

大会をやってるみたいで、やたらとボートが走り回ってました。  

 

しかし釣れていない様子・・・・・。  

 

結構渋いかも。 後で理由が解ったのですが、牛久沼=フリッピングは絶対方程式みたいです。

 

しかし後が続きません。   

 

途中本湖よりのところで、橋桁以外のストラクチャーを発見!。  

 

やたらと根がかりが多く、スプリットショットリグで責めてみました。    

 

当たりはあるものの、乗らずじまいで、乗ったと思ったらラインブレイク!。   

 

結構しつこく責めてこの調子だったので、程々にして場所を移動した。   

 

東側は、ボートが3艇並んでいたので、仕方なく南岸をCB-100(黒金)で責めると、

 

ボソッとヒット。(30cm)   

 

アシの中、際にタイトに付いているような感じでした。

 

東風が、9時過ぎより吹き始めていたが、次第に強く鳴り出したので移動を決意。  

 

いざ小野川へ(お助けフィールドになってしまいました。)

 

途中のコンビニで飯を調達し、約30分で移動終了。

 

先週とあまり状況は変わっておらず、CB-200を投げていると、

 

ポツポツと釣れ続きました。    

 

流れは、わずかながらハッキリしており、風が上流に向かって吹いていたので、

 

うまく静止状態を保てました。 

 

バスは、流れに向かって向いており、目の前を通すと食ったようです。

 

流れと反対に引くと全く食わなかった。(試してみました)

 

CBも投げるのが飽きたので、初めて買ったダイワのクランクを投げると、

 

数投目で、根がかり!ムッ! 根がかりが動いた!!。 

 

「オー! 夢の50cmオーバーだー。」 巻き変えたばかりの16lbがドラグをならせながら、

 

約70m迄出ていく??。 バスではない、鯉でもない、??????。

 

”パニック” わけが分からなくなり、カッパでも釣ったのかなと!。

 

しばらくして(10分程度)水面近くまであげることが出来て、

 

正体が判明、霞の有名な”草魚”別名レン魚でした。  

 

それも約メーターオーバー。

 

ラインを切らして、流すことも出来ず、何とか上がれそうな場所を見つけて 

 

引きずりあげる作戦に!。  

 

何とか岸際までたどり着き、あげようとした瞬間、ラインブレイク。   

 

ルアーの結び目より切れてしまいました。

 

ラインは残さなかったものの、ルアーを1個ロストしてしまいました。

 

でも、ファイトは凄かったです。 

 

SWを川でやっているみたいでした。本当に!。      

 

ショップに後日報告すると、「この時期は良く釣れるんですよ。」とのこと、

 

知らなかった。

 

日も落ちかけ暗くなってきたので、5:00に終了しました。

 

次回は、大会結果をリポートとします。