9月5日

行って来ました小野川へ。

 

朝4時半頃到着。 前回より増水しており(50cm位)水温が22度でした。   

 

早々にエントリー準備をしていたら、その間にアルミが2挺やってきました。  

 

さすが土曜日、今日は込みそうな予感でした。(的中しました。)

 

エントリーして1投目からバズベイトを投げるが反応無し。  

 

TOP・スピナー ファーストムービング系を投げるが。  

 

一通り投げ終わったので、買ったばかりのスイッシャーのスイミングテストをする。  

 

なんとその後に事件が!。  

 

アイアンホークを無意識に剣道の縦面よろしくフルキャストすると、

 

後頭部にものすごい衝撃が「ガツン」と!。   

 

頭にフッキングし掛けたのだ。  

 

幸いにも手拭いを(タオル)巻いていたので、大事には至らなく、

 

フックも柔らかかったために、完全なフッキングには成らなかった。

 

けがの程度は、釘などで少しすってしまった程度のケガでした。 

 

しかし、正直言って、「金玉が縮み上がってしまった。」

 

帽子はチャンとかぶりましょう。 後ろがメッシュで無いやつ!。 

 

キャストとも注意して!!。

 

釣りに戻って、またバズを投げているとやっと出ました。 バズに!。

 

しかしバラシで終わってしまい 「がっくり。」  

 

そうだ、今日は秘密兵器を搭載していたんです。   

 

魚探です(イーグル社マグナビュー)。

 

単3・8本で約6時間くらい動きます。  

 

しかし、充電したはずのニツカド電池が、切れてしまい・・・・トホホ。   

 

上陸しようと周りをよく見るとしらない合間に、

 

UKIWAが1、2、3と合計で5人ほどになっていました。  

 

風も今日は強め(西風)に吹き始め、水温も22度と低く活性も低いようです。  

 

途中で挨拶を交わすとみなさん、「ノーシンカーで責めているがあまりでない」とのこと。  

 

時間も12時近いので、車に戻ろうと川を横断していたら、

 

ボートが遠くから来てなんと目の前をスロットルを戻さず通過!。

 

「バカ!」 と怒鳴ったが、聞こえないフリをしてそのままどこかに行ってしまった。 

 

何を考えているのやら? たぶん何も考えていないんだろな!。 

 

みなさん気を付けましょう!。

やる気がなくなったので、川の上流に移動することにした。 

 

橋を5,6本越えたところにエントリー場所を見つけてチェックするとフローターが2人上がってきていた。 

 

「ヨシいけるな!」 と180度方向転換してコンビニに弁当を買いにいった。  

 

(おっと、ボケてしまった 爆!)

 

約1時間ほど昼食兼休憩を済ませ、いざエントリー。  

 

橋の下より上流を目指してまた、バズ・TOPとローテーションするが出ない・・・・???。

 

つまらないので、魚探を見ながらスピナーを投げ続けていると、

 

低質が砂っぽい反応が魚探に出た。 

 

水深は平均して1.2mだったのがそこは1.8mで、

 

「クランクでも投げて低質を確認しよう」とCB-200(チャートリュース)を

 

アシ際より潜行させたら、「グイッと、ヒット」。 

 

そういえば、九州に電話した時に「もう秋のパターンですよ」と言っていたのを思い出した。

 

もしやと思い、反対側のアシ際に投げて引いてくると、「連続ヒット」。

 

すぐさま投げまくるが、ルアーを数投で見切られてしまった様だ。(川幅が7M程度)  

 

「今日はこのパターンだ」と理解し魚探を使って同じ所を探そうとしたら、

 

またまたバッテリー切れ?!。  仕方なく電池を買いにいった。    

 

そして再エントリーするが、その後はノーヒットで終了した。

 

感想 

クランクで釣ったのは初めてでした。 

こんなので釣れるなんて少しも思っていなかったからオドロキ!  

以外と同じ様な人は多いのでは。